トクフミの映画覚書

東大で自主映画制作と漫才を二足のわらじでやっているブログ主が作品のレビューや活動報告をさせていただきます。

『あゝ、荒野 後編』鑑賞!ネタバレ無し

前編を観た日のうちに一気に観てしまいました。岸善幸監督『あゝ、荒野 後編』。例によってネタバレなしで書いておりますが、どの程度の内容をネタバレと感じるかには個人差があります。特に今回のように「後編」なるものをネタバレなしで書くのは難しいです…

『あゝ、荒野 前編』鑑賞!ネタバレ無し

Amazonプライム・ビデオにて岸善幸監督の『あゝ、荒野 前編』を鑑賞させていただきました(ネタバレ無しで感想を書かせていただいておりますが、どこまでがネタバレなのかは僕個人の価値観で判断しておりますのでご注意ください)。 なお、フィルマークスで…

『運び屋』鑑賞!このおじいさんはどこまで映画を撮り続けるのか

お久しぶりです。だいぶ時間が空いてしまいましたね。 今日は午後から自主映画の撮影があったのですが、その前に近くの映画館でクリント・イーストウッド最新作『運び屋』を鑑賞させていただきました。 ※最近気付いたこと。映画館でいつの間にか眠ってしまう…

『アリータ:バトル・エンジェル』試写!/僕とIMAX

昨日はTジョイ・プリンス品川にて『アリータ:バトル・エンジェル』のIMAX 3D試写会にFilmarksサポーターとして参加させていただきました。9:30-18:00のデスクワークバイトからの試写会というスケジュールだったので、いつものようにメガシャキとポップコー…

2018キネ旬ベストテン予想、答え合わせ!

2019年2月5日。僕にとっては審判の日でした。一つは大学の期末試験の最終日(といっても大して力を入れていたわけではないですが)。そして圧倒的もう一つは、『キネマ旬報ベストテン発表特別号』の発売日です。最後のテストが終わったら自分へのご褒美にキ…

『キネマ旬報外国映画ベストテン』を徹底予想!

2018年キネマ旬報ベストテン予想! ランキング大好き人間トクフミです。 前回は日本映画ベストテンを予想しました(一位予想は、好きでもないのに『きみの鳥はうたえる』!)が、今回は外国映画編です。前回記事を見ていらっしゃらない方のために、もういち…

『キネマ旬報日本映画ベストテン』を徹底予想!

皆さんは『キネマ旬報ベストテン』なるものをご存知でしょうか?日本で1924年より続く映画賞であり、米国アカデミー賞をもしのぐ歴史を持ちます。 そして来たる『キネ旬ベストテン2018』の発表に向け、今年も恒例のイベントが始まります。題して「絶対に当て…

大切なお知らせ

初回記事で、ブログを始める目的はアフィリエイトによる収益獲得だと申しました。ですがまだまだその勝手やSEOなどについて不勉強なものですから、しばらくはまるで金にならないような文章を書きすさんでいくつもりです(そうやって気の向くままに書くのが一…

「映画鑑賞」に軽ーく思いを馳せて見た

いくら大学の単位を半分諦めたとはいえ、もう半分を取るためには試験勉強せねばなりませんので、最近は午前中に映画館のチケットを予約して無理やり早起きするという手法を使っています。金が飛ぶようになくなっていきます!! 今日は『日日是好日』をテアト…

一日坊主

初めまして、トクフミと申します。 僕は現在東京大学の二年生で、サークルで映画制作とお笑い(漫才やコント)を中心に活動しています。 まずは今回ブログを開設するに至ったきっかけを。 現在、大学同期の多くははテスト勉強に追われていますが、僕は単位の…